|
メールサーバー(XMail)の設定が終了し、後は普段利用しているメーラーを利用してメールの送受信をするために、「ドメインの管理/ユーザの管理」にて作成したメールアカウントをメーラーに設定し、実際に送受信するように説明をしていきます。 私が普段使用しているのがOutlookExpressなので、その設定方法に付いて掲載していきますが、その他のメーラーを使用している場合であっても適所を読み替えて設定することによって設定は可能と思います。
まずメーラーを立ち上げて上部メニューより「ツール」->「アカウント」を選択します。
相手が受信した場合に表示される「表示名」を入力し、「次へ」ボタンを選択します。
「ドメインの管理/ユーザの管理」にて作成したメールアカウントを入力し、「次へ」ボタンを選択します。
[POP3サーバー]、[SMTPサーバー] には、自分が使用しているドメインを入力し、「次へ」ボタンを選択します。
アカウント名には「メールアドレス」、パスワードは「ドメインの管理/ユーザの管理」にてアカウント作成時に入力したパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。 次の画面ではアカウント作成完了画面なので、「完了」ボタンを選択し終了させます。
これにてメールサーバー(XMail)で使用するアカウントが作成されました。 作成したアカウントをクリックし、右にあるボタンの「プロパティ」をクリックします。
「サーバー・タブ」を開き、「このサーバーは認証が必要」にチェックを付けます。 後は「OK」ボタンをクリックしてメーラーの送受信設定は全て完了です。
これらの設定作業が終わったら新規でメールを作成し、自分のプロバイダーアカウントなどにメールを送受信してみてください。 また、ダイアルアップのアクセスポイントなどを利用して、自宅のメールサーバー(XMail)で外部から自分の作成したアカウントが中継し送受信が出来ることを試してみてください。
これらの送受信が可能であれば、「第三者からの不正な中継を拒否し、自分で作成したアカウントのみを外部から中継許可している」事になります。
自宅メールサーバーはその他に「携帯電話にメールを送信出来ない」と言う事が取り上げられているサイト様などもあるのですが、私の環境では携帯に対しても送受信が可能だった為、今回の説明では対策方法を取り上げていません。 想像でしかないのですが携帯メールはSPAM(スパム)メール防止の為、メールを送信しようとしているサーバーのIPアドレスと、そのIPアドレスを利用している管理ドメインが違う場合には拒否されてしまい、自宅メールサーバーからは送信が出来ない・・・というケースが多いのではないかと考えます。 その為、「基本セットアップ|SMTPハロードメイン(HeloDomain)」に、自宅で公開しているドメイン(ここでの説明ではsaru_monkey.com)などを入力した場合には「送信エラー」になるのではないかと想像します。 私の場合はSMTPハロードメイン(HeloDomain)を自分が契約しているプロバイダーのドメインを利用することによって、IPアドレスとドメインの相違が無い為、対策をしなくとも送信が出来るのかな?・・・と考えています。 が、根拠と自信はありません。(笑)
これにて必要最低限必要と思われるメールサーバー(XMail)の構築・設定・送受信の掲載は終了です。 |